shigenpla_logomark.png

​お知らせ・活動報告

特設ページ「プラ循法」パブリックコメント理事たちの提言を公開。



2022年に実施される「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律(以下、当協会内仮称「プラ循法」)」のパブリックコメントに対する意見募集は、2021年11月8日〆切の件名:「『プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律施行令案』等に対する意見」として、環境省環境再生・資源循環局総務課リサイクル推進室が窓口で実施された。


当協会は、この意見募集に対し、理事会として公式にアクションを行う決定を採択。

同締め切りに対して、電子メール方式に則り、実務、法務、技術の三つの視点を複合的に勘案、3つのパブコメ意見書提出と1つの提言をおこなった。


パプコメの意見書の集計結果の公表程度と時期は、窓口省庁の判断となるが、当協会は「プラスチックの輸出に係るバーゼル法該非判断基準」の招へい委員でもあるので、政官学、関係有識者に"提出した意見書"の方向性をお知らせするとともに、その全文を、このホームページに公開するに至りました。当協会のスタンスご理解への一助とされたい。


特設ページ「プラ循法」パブリックコメント理事たちの提言